セミナー概要

昨今のSNS炎上の対応方法には静観・受容を含めて様々なモデルが存在します。数多に存在する炎上の対応モデルの中でも「謝罪」は炎上における最もメジャーな対応策です。ところが、大局を見誤り不用意に謝罪文を公表した結果、かえってユーザー感情を逆撫でし、さらなる批判やネガティブコメントを生み出してしまう、いわゆる二次炎上状態となってしまうケースは少なくありません。


本当の炎上時対応とは謝罪をすることが正解なのではなく、謝るか謝らないかの判断も含めて総括的な対応をおこなうことを指します。では、万が一SNS炎上が発生してしまった際、本当に謝罪すべきなのか?謝罪するとしたらどのようにおこなえば良いか?


本セミナーでは、SNS炎上における謝罪をおこなうべき基準とその方法について大特集いたします。また、事例紹介とともにSNSリスクのプロが考える最適解とはどのような謝罪なのかについても解説していきます。炎上した際のエスカレーションフローの整備や、もしものために炎上対応方法について知っておきたいというご担当者さまにおすすめのセミナーとなっております。

※このセミナーは開催を終了いたしました。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。

このようなご担当者さまにおすすめです!

  • 万が一炎上しても早めのうちに鎮静化できるノウハウが欲しい
  • もしも炎上した時のために謝罪文に関する知識を付けておきたい
  • 組織のエスカレーションフローを整備したい
  • SNS運用を始めたいが、炎上した際の対応方法が分からない
  • SNSリスクのプロが考える謝罪の最適解が知りたい

セミナー内容を動画で一部ご紹介

登壇者紹介

株式会社ジールコミュニケーションズ
マーケティング部 マネージャー
山本 紘一

ジールコミュニケーションズにてインハウスデザイナーとして10年間従事。Webサイトやコンテンツなどの表層デザインから、サービス設計やプロジェクトマネジメントなどの戦略デザインまで、広域の問題解決を手掛ける。

参加者無料特典

【もしもの時に使える】謝罪エラーチェックシート

万が一、炎上による謝罪をしなければいけない状況になった場合のNGな対応方法をリストアップいたしました。 謝罪の基本をしっかりと押さえることが出来るアイテムとなっておりますので、ぜひ今後のクライシス対応設計にご活用ください。

【無料】個別相談会

SNS炎上や炎上時の対応方法に関してのお悩みごとを、SNSリスクのプロにご相談いただけます。その他、SNSリスクに関する不安や課題など、どんなことでも構いません。弊社からの営業や売り込みはいたしませんので、ぜひお気軽にご参加ください。

【無料】SNSリスク診断

お申し込みいただいた方が所属する企業や団体が運営しているSNSを拝見させていただき、SNSリスクになりうる要素がないかどうか、プロの目線で無料診断をさせていただきます。

セミナー詳細

タイトルSNS炎上時対応の「静と動」
~その批判、本当に謝るべきですか?~
日程2023年8月23日 (水) 14:00~15:00
内容1. 謝るべき?謝らないべき?炎上時の判断基準とは?
2. 良い謝罪と悪い謝罪の違い
3. 事例紹介とSNSリスクのプロが考える最適解
4. 炎上時対応で失敗しないベストプラクティスとは?
5. セミナー参加者さま無料特典のご紹介

※プログラムは一部変更される場合があります。
実施形態オンライン配信(Zoom)

※ウェビナー視聴用URLは、お申し込みいただいた方に事前にメールにてご連絡いたします。参加者のみなさまの顔出しはございませんので、ご安心ください。
参加費無料
注意事項・本セミナーは法人様向けのセミナーです。
・個人名義でのお申込みはご遠慮いただいております。
・セミナー終了後、アンケートのご協力をお願いいたします。
・最後までご視聴頂いた方に、無料サービス特典をご用意しております。
・炎上事例取り扱いの観点から、視聴URLの社内共有等はお控えいただきますようお願い申し上げます。