※開催は終了いたしました
セミナー概要
ブランドリスクは「炎上してから」では遅い――。
企業の信用がSNSや口コミで一瞬にして揺らぐ時代、その最大の対策は“体験価値(CX)”の設計と改善にあります。
本ウェビナーでは、ブランドリスク対策の第一線で活躍するジールコミュニケーションズと、顧客体験の可視化・改善を支援するトータルエンゲージメントグループが登壇。
・なぜ今、CX改善がブランドを「守り」「育てる」戦略になるのか?
・炎上や誹謗中傷を未然に防ぐために、企業は何を整備すべきか?
・データに基づいた顧客体験設計とリスク管理の具体的な実践例とは?
といった観点から、マーケティング・広報・経営企画・リスク管理などのご担当者様に向けて、攻めと守りを両立するブランディング戦略の核心をお届けします。
中堅企業のマーケティング・経営企画・リスク管理ご担当者さまに向けて、すぐに活かせるノウハウをご紹介する貴重な機会です。ぜひご参加ください!
このような方に特におすすめです
- SNS等での発信内容が炎上やブランドイメージ毀損に繋がらないか心配な方
- ブランドや企業への信用を守り、育てるにはどうすればいいか知りたい方
- 自社のブランディングやCX戦略を見直したい方
- 社内にリスク管理の知見が不足しているとお悩みの方
登壇者紹介

株式会社トータル・エンゲージメント・グループ
代表取締役
池田 順一氏
2010年よりプロモーションの概念を根底から見直す「エンゲージメント」を軸に活動。CX-EX(顧客 従業員体験)の「見える化」と、そのデータを用いたマーケティング支援・チームビルディングを行っております。コンサルティング実績、500社1万店舗以上。著書『お客を増やす努力をやめなさい!』(日経BP)の執筆や多数の講演活動を通じ、業界内外で幅広い信頼を得ています。

株式会社ジールコミュニケーションズ
マーケティング部 マネージャー
山本 紘一
2011年に株式会社ジールコミュニケーションズ入社。デザインアーキテクトとして社内外を問わず組織横断による様々な課題解決に従事。クリエイティブ・マーケティング視点によるデジタルリスク課題への多角的な情報分析とメソッド提供を得意としている。また、イベントマーケティング責任者として年間80回以上のセミナーを実施。
セミナー詳細
タイトル | “炎上“を回避し、“共感“を得る!CX×リスク対策の新常識 |
日程 | 2025年 8月 26日(火) 12:00~13:00 |
内容 | 1.株式会社ジールコミュニケーションズ “ブランドを守る”から“ブランドを育てる”へ ― リスクマネジメントの新常識 SNS・口コミサイト・ニュースメディアなど、ひとたびネガティブ情報が出ると、企業イメージは一気に損なわれる可能性があります。本講演では、リスクが発生するメカニズムと、未然防止~発生後の対応策まで、ブランド価値を落とさないための実践的ノウハウをご紹介します。 ・SNSや口コミで広がる“見えない炎上”の実態とリスクの構造 ・実際の炎上・誹謗中傷の事例とその対応策 ・ブランド価値を守り育てるためのリスク管理体制とは? ・情報発信の“攻め”と“守り”を両立させる仕組み 2.株式会社トータルエンゲージメントグループ “なんとなく良い”から“戦略的に選ばれる”へ ― 可視化されたCXが企業を変える 顧客満足度やブランドへの信頼が、購買行動やSNSでの発信に直結する今、企業が本当に注視すべきは「定量的なCX(顧客体験)データ」です。本講演では、自社の強み・弱みを「感覚」ではなく「データ」で捉え、PDCAを回す方法とその事例をご紹介します。 ・顧客満足/不満の兆しをどう掴むか? ・顧客体験(CX)の定量化と分析のフレームワーク ・導入企業の活用事例と改善の成果 ・明日から始められるCX改善アクションの第一歩 3.質疑応答 4.セミナー参加者さま無料特典のご紹介 ※プログラムは一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。 |
実施形態 | オンライン配信(Zoom) ※ウェビナー視聴用URLは、お申し込みいただいた方に事前にメールにてご連絡いたします。参加者のみなさまの顔出しはございませんので、ご安心ください。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
注意事項 | ・本セミナーは法人様向けのセミナーです。 ・個人名義でのお申込みはご遠慮いただいております。 ・セミナー終了後、アンケートのご協力をお願いいたします。 ・セミナー資料はアンケートにご回答いただいた方全員にお配りしております。 ・最後までご視聴頂いた方に、無料サービス特典をご用意しております。 ・炎上事例取り扱いの観点から、視聴URLの社内共有等はお控えいただきますようお願い申し上げます。 |
主催 | 株式会社トータルエンゲージメントグループ 株式会社ジールコミュニケーションズ |