このようなお悩みはありませんか?
- ソーシャルメディアガイドラインやポリシーを策定したい
- 既存のソーシャルメディアガイドラインの内容に不安があるので見直したい
- 従業員、学生などのSNSの使い方に不安がありルールを定めたい
- SNSリスク・トラブルに対応できる社内体制を整えたい
- これからSNSの運用を始める予定がある
- 情報漏えい・個人情報の拡散などを防ぎたい
ジールコミュニケーションズが解決!
3つの特徴
豊富な実績と最新データ
デジタルリスク対策の専門企業
どこにリスクがあり、どのような行動をとるべきか 10年以上の蓄積されたノウハウと常に最新の情報を取り入れた内容で、リスクに対する正しい理解とルールの策定をサポートいたします。
1社1社にとことん寄り添う
的確で明確なプランニング
入念なヒアリングで目的・要望・課題を具体的に抽出し、お客様にとって何が必要でどのような形が的確か、さらにその先のルール浸透や運用を見据えた、明確なルール策定プランを作成しご提案いたします。
体制構築からトータルサポート
トラブル・炎上を防ぐ体質づくり
「社内体制」の見直し・リスク研修など炎上しない体質づくり 〜 Web・SNS上のモニタリング・拡散防止対応 〜 万一の保険まで、強固なリスク管理体制に必要なすべてをサポート可能です。
サービス概要
ジールコミュニケーションズのSNSルール策定サポート
公式SNSなどの情報発信や有事対応のリスク、個人のプライベートにおけるSNS利用のリスクなど、 様々なリスクに対し「正しい理解と行動」を促すためには、適切なルールの策定とそれを浸透させる必要があります。
ジールコミュニケーションズではお客様の特性・規模を把握したうえで、下記の4つを中心にSNSルール策定のサポートをいたします。
ソーシャルメディアポリシー
企業として「どのように考えているのか」というスタンスや心構えを社外向けに表明した文書
ソーシャルメディアガイドライン
投稿内容の品質管理やトラブル抑止・対策などの判断基準となる指針やルールを記した文書
コミュニティガイドライン
ソーシャルメディア運用上の免疫事項・禁止事項・削除方針などの規約を記した文書
各種マニュアル
SNS運用マニュアル / ハンドブック / チェックリスト
投稿頻度やチェック項目、アカウント管理などの体系化されたルールや詳細な手順を記した文書
策定サポートの流れ
ヒアリングを行い現在の状況の確認、ルール策定の目的・要望・課題を具体的に抽出いたします。
その後、ヒアリング内容とお客様の業種・規模に適したルールの内容と形態、そして策定までのプランを作成いたします。
また、ズレのない認識で組織(社内・校内)全体に浸透させるために、目的・対象・状況・特徴(ブランドコンセプト、社風、校風など)に合わせた的確な内容と方法で研修をつくりあげ、ルールの策定サポートと共に実施いたします。
サービスフロー
01
お問い合わせ
02
ヒアリング
03
お見積り
04
ご契約
05
サービス開始
デジタルリスク対策・SNSルール・リスク教育などの
お役立ち資料はこちら
ソーシャルメディアポリシー/ガイドライン|作成のためのハンドブック
ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの役割、作成のコツとポイント、作成後の注意点についてまとめました。
SNS運用担当者のためのガイドブック
運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
SNS教育のプログラム策定ポイント4つと実施例
SNS教育の意義や効果、SNS教育実施前に決めておきたいこと、対象者ごとのプログラム策定ポイントについてまとめました。